めがねのまち、福井県のアイウェアショップ『グラスジョイ AOSSA店』のスタッフブログです。
福井駅東口すぐ アオッサ2Fにて営業中!国産ブランドを中心に
たくさんのめがねを販売致しております。

お子様の目の知識 〜成長と近視〜


子供の頃からド近眼!


お久しぶりなシンヤでございます


Me002.jpg


さて、今回のお子様の目のお話は



「成長期の近視について」


前回の「遠視」から少し間が開いてしまいました…



まず近視ってどういう物かっていうのは以前の記事でも書きましたが…


コチラです→近視について


簡単にまとめるとこんな感じ


110328a.jpg



最近では小学生でも近視になるお子さんは少なくありません



お子さんの目の事で不安に思われる親御さんも多いようで


ゲームばかりしてると近視になるの?」


「去年まで目が良かったのに急に近視になった」


「ウジハラ君の頭はヅラなの?」



なんてご質問をよく受けます。

ウジハラ君の頭はマジックテープ式です



じゃあなんで近視になるの?



まず1つ目


「環境によるもの」


大抵のお子さんはお勉強よりゲームが大好きです!


どうしても近くを見る事が多くなります


近くの物を見る時、目の中はこんな感じになっています


110328b.jpg


目の中の筋肉(毛様体筋)を緊張させることで水晶体(レンズ)をブ厚くしています


つまり目が頑張ってるんですね


普段から近くばっかり見ていると目の方も


「じゃあ普段から水晶体を厚くしてればいいじゃない!」


ってことで常に筋肉が緊張した状態になってしまいます


110328c.jpg


筋トレで筋肉が太くなるような感じですね


もちろんこの状態では遠くを見る時にピントが合いません


110328d.jpg


これが環境による近視です

厳密にはちょっと違いますけどね





2つ目!


「成長によるもの」


前回の遠視のお話でも言いましたが


お子さんは体が小さいので目の奥行き(眼軸といいます)が短いんです


110328e.jpg


この眼軸はもちろん成長とともに長くなるので


110328f.jpg


こんな風にどうしても近視気味になってしまいます


もちろん成長に合わせて目が調節してくれる場合は近視になりませんが


こればっかりは個人差があります




最近ではどうしても近くを見る機会が多くなってしまうので


中学生くらいになると約半数が近視だそうです


近視自体は決して珍しい物ではありません


「ゲームばかりしているから目が悪くなるんだ!」


なんて怒ると、お子さんも


「怒られるから…」


と、目が悪いのを隠してしまう事もあります


視力が下がったまま無理して生活していると


余計に視力の低下が進んでしまいます



気づいた時には視力0.1
…なんて事もありますので


お子さんの目の為にも


しっかりと話し合える環境を整えてあげましょう!



ではまた!


Me012.jpg


trackbacks (0)

comments (0)

COMMENTS

Comment Form

Cookie:

TRACKBACKS

Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile