めがねのまち、福井県のアイウェアショップ『ふくいめがねSpot AOSSA店』のスタッフブログです。
福井駅東口すぐ アオッサ2Fにて営業中!国産ブランドを中心に沢山のメガネを展示販売しています。

まめちしき!! そのに

こんばんわ 今日は うじはらです!!




いよいよFIFAワールドカップが開幕しましたね!!!!!





グラスジョイで唯一のサッカーファンである僕は 一人で舞い上がっています 笑






今回はどこが優勝するのでしょうか??






手堅いのは ブラジル スペインあたりですが







個人的には アルゼンチンに期待しています。








メッシには是非、バルサ並みのパフォーマンスを見せてもらいたいですね〜!!





そして バロンドールのジンクスを破って欲しい!!









はい、個人的な盛り上がりココまでにしておいて、、、






今日は やっと 眼鏡のまめ知識シリーズ 第二回!!



「コーティング」





プラスチックレンズには レンズの性能を高めるため、様々な表面コーティングがされています。







当店では 基本的に 東海光学株式会社 のレンズを使用しており、




当店のレンズには 標準装備として 以下のレンズコーティングが備わっています。






① マルチコート








こちらは レンズの反射 を防止するものです。




マルチコートがかかっているレンズは、


mc.jpg



このように 光を少しグリーンっぽいカラーで反射します。




そして マルチコートの付いていないレンズは


nc.jpg



このように 光をそのまま白く反射してしまいます。





たったコレだけの事なんですが 客観的に見ると意外にけっこう目立つんですよ コレ。




さらに 景色の写り込み等も目立ちにくくなる為 レンズを通した視界も自然になります!!







そして もう一つが



② プロガードコート





こちらはその名の通り キズや 汚れ 水分から レンズをガードしてくれるものです。



pgc.jpg




撥水性が高く 汚れもさっと落ちやすいですよ☆







ちなみに UVカットは レンズ素材自体に加工がされているので コーティングではないんですね☆





このように



当店のレンズは 薄型レンズ ペア¥5,250〜 とリーズナブルながら




100%国産製+
ハイスペックなやつなんですよ!! (自慢)











このように とっても便利なレンズコートなんですが





正しくつきあわないと 逆にレンズの寿命を縮めてしまうこともあります!!






本日は長くなってしまいましたので 



次回 コーティング編 part2 にて 詳しくご説明いたしましょう!!








帰って アルゼンチンの初戦みなきゃ!! 笑

trackbacks (0)

comments (0)

 ブログ TOP へ
Calendar
<< June 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Categories
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile