めがねのまち、福井県のアイウェアショップ『ふくいめがねSpot AOSSA店』のスタッフブログです。
福井駅東口すぐ アオッサ2Fにて営業中!国産ブランドを中心に沢山のメガネを展示販売しています。

まだ雪が!?

こんにちは、またもや上山です。




なんと群馬の方で雪が30センチも積もったそうです。

さすがに山奥の一部だとは思いますが…




ほんとに異常気象な感じがしますよね!













このままいくと10年後にはどうなっているのでしょうか?









春夏秋冬ちゃんとあるのかな?





さて、突然ですがメガネをかけられる皆様。




ある日ふとメガネを見ると、落としたりぶつけたりした覚えがないのに、
レンズの表面に細かい線のようなものがいっぱいついていたり、
なんとなく見え方がスライドガラスを1枚挟んだような見え方だったり…



そんな事はありませんか?




実はそれ、レンズのコーティングのひび割れ(通称クラック)かもしれません。



よくクラックになる原因として、


1. 車内に置きっぱなしにした。

2. ドライヤーの温風にさらされた。

3. メガネかけてサウナいっちゃった

4. 鍋料理等でクッキングヒーターの高温に近づいた。

等々。


そう。

プラスチックレンズは高温に弱いのです。





ガラスは強いんですけどね。





ということで、グラスジョイがお世話になっております

メガネレンズ専門メーカーTOKAIさんの最先端技術により、


熱によるクラックを克服するコーティングが開発されました!


その名も「オーガニックシールドコート」


熱に強く、丈夫なプラスチックレンズです!


100513a


※ちなみに※4は国民生活センター、消費生活センター資料です。

100513b


こんな感じで有機コートと、専用の特殊ハイブリッドハードコートを使う事により熱を加えても
全体の伸縮性は同じにするようにできたそうです。
100513c


さらにこんな感じで耐熱以外にもこんな特典がつきます!





全てのレンズにつけられるワケではないので申し訳ありませんが、


これから暑くなってくると思いますので、


興味有る方はいかがでしょうか?





今年の夏はあつくなるのかな〜?


では!

trackbacks (0)

comments (0)

 ブログ TOP へ
Calendar
<< May 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Categories
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile